イニシャルFの興奮も冷めやらぬ中、
土田酒造さんから またまた
面白いお酒が発売になりました。(蔵元曰く全国1300ほどある酒蔵の中でも
おそらく、やったことないであろう 個性的な飲み比べセットとのとこ。
酒屋歴25年 たしかに私も初めてです。)

『麹 Gradation』 飲み比べ3本セットです。 
 720ml 3本セット(専用ギフトケース。10ページほどの麹づくり冊子、ステッカー付)

酒蔵から300セットの限定発売品。当店割り当て20セット
次回発売予定はありません。

『麹 Gradation』 飲み比べ3本セットです。 
 720ml 3本セット(専用ギフトケース。10ページほどの麹づくり冊子、ステッカー付)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下 蔵元からの 商品説明 少々長いです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本酒づくりにおいて
「一麹、二モト、三造り」と表現されるほど
麹づくりは重要なもの。

お米や酵母よりも、

大事な日本酒の要素があります。

その秘密は麹にあり!

今後のお酒の勧め方が変わる

麹歩合違いセット!

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

土田酒造の土田祐士です。

ここにきてまた、私たちの酒造りが、さらに進化をとげております。

「全部で純米で、全部山廃造りになったことでしょ?」

と言って頂けますと、とてもありがたいです。

実は、より大事な部分がみえてきたのです。

それは「麹」です。

「原料が、水、米、麹だから、そりゃ麹も大事でしょ。」

と思われるでしょう。

酒蔵さんから、お水の成分や、お米の違いのお話しはよくありますよね。

しかし、麹について、酒蔵さんから詳しい説明を聞いたことありますでしょうか?

今回、その極めて重要な麹に着目した特別なご案内で、ご連絡いたしました。

あなたに、まだこの世にない、新しい日本酒の出会いをして頂きたいためです。

それが ”麹 Gradation” です。

これは、麹の入っている割合を変化させたお酒のセットになります。

1,300以上の酒蔵がありますが、おそらく当蔵が初めての試み。

通常の日本酒の仕込みは、麹の割合が20%。白米の割合が80%です。

今回のセットは、麹の割合が

・99%(土田麹九割九分と同じ配合です)

・77%

・55%

と変化させた、3種類が入っております。

「麹の入っている割合だけで、味の違いがそんなに分かるの?」

と思われたかもしれません。

はっきりいって、変わります。極端に変わります。造った私たちがびっくり。

麹の歩合が多くなるほど、甘み、うまみ、苦味などのリッチさが変わります。

お米の違いよりも、もっともっともっとはっきりと味わいの違いが出ます。

このお酒をご体験いただければ

「米や酵母の違い? 麹の違いは、もっと重要だよ!」

と、思わずお客様に語ってしまうと思います。

なぜ、麹の割合を変えただけで、このように味が変わるのか?

日本酒のお米の味とは、麹の酵素がお米を溶かした味です。

麹次第では、味が変化する。それくらい麹が大事なのです。

日本の酒の起源は、麹から始まったとも言われております。

木の実で麹を作ったりしながら、米麹に行き着いたのです。

つまり、麹が先で、米が後だったのです。

どのくらい、麹が大事かの解説書を、お酒のセット中に同封いたします。

せっかくの新しいご体験ですので、豪華なセット箱もご用意いたしました。

これを手にするだけでも、新しい日本酒の扉が開くことに、ワクワクします。

さらに、先程の解説書が製本された小冊子。

このセットだけの、特別限定のオリジナルステッカー付き。

買った方も、贈られた方も、大満足のセットです。

このお酒。試験的に造ったため、300セットの超超超限定のセットです。

普段からご懇意頂いている方々だけに、ご案内をしておりません。

来年も造るかは、現段階でまだ未定でございます。

今回限りかもしれません。

あのとき頼んでおけば…というご後悔されないよう、いますぐご注文ください。

ここまでお読み頂きまして、ありがとうございます。

ご店主様のお店に、「麹の量の違いでこんなにお酒が変わるなんて!」

と、お客様の嬉しいご感想があると思います。

そのようなお手伝いを、この珍しいセットができますことを願っております。

土田酒造株式会社  

代表取締役 土田祐士

追伸

懇意にされている酒蔵さんがございましたら、

「このお酒の麹を造る時間は、36時間だよ。」

と、ぜひお伝えください。

どの酒蔵さんも驚かれると思います。

酒蔵さんも試したくなるお酒だと思いますので、ぜひオススメください。